2013年03月14日

年が変わり、季節も変わり…

毎度のことながらごぶさたしています。
もう、5か月近くたってしまっていました(苦笑)。

いつのまにか、熊本は桜が咲き始めました。
健軍自衛隊通りの桜の花(2013年3月14日)
posted by 早瀬かをる at 23:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

新幹線フェスタ2012in熊本(マニアック編)

きのうの記事の続編、というか、マニアックなものを並べてみました。

熊本総合車両所A棟の玄関を入ったところ。
熊本総合車両所A棟入口熊本総合車両所A棟入口の「つばめ」イメージイラスト

社員食堂はこんな感じ。
熊本総合車両所社員食堂内部熊本総合車両所社員食堂メニュー熊本総合車両所社員食堂券売機

食堂の営業許可証。
熊本総合車両所社員食堂営業許可証

ちなみに、この日は特別メニューでした。
新幹線フェスタ特別メニュー新幹線フェスタカレーライス

食堂の横にはこんなポスターが。
身だしなみ点検ポスター

検車庫(F棟)の案内図。長い建物です。
熊本総合車両所F棟案内図

検車庫にあったポスター。
忘れ物注意ポスター

帰り、車両所近くの富合駅には臨時のきっぷ販売所が。
端末まで持ってきてありました。
富合駅臨時きっぷ発売所富合駅臨時発売所のPOS端末

きっぷを見ると、熊本駅で発行したことになってました。
富合駅臨時発売所のきっぷ
posted by 早瀬かをる at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | マニアックな話 | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

新幹線フェスタ2012in熊本

九州新幹線の車両基地が一般公開されていたので行ってきました。
実のところ、熊本から新幹線に乗ることはほとんどないのですが(爆)。
「新幹線フェスタ2012in熊本」看板熊本総合車両所案内図

やっぱり車両は大きいなぁとか、「試乗会」なんて表示も出せるんだなぁとか思ってみたり。
800系新幹線前面800系新幹線側面(「試乗会」表示)車両上げ実演中

保守用の車両に乗ってみると、敷地の広さもわかります。
保守車両全景保守車両上からの風景

やっぱりこの方も来てました&人気でした。
くまモン横顔ステージ準備前のくまモン(熊本総合車両所A棟前)
posted by 早瀬かをる at 23:01| Comment(4) | TrackBack(0) | まちあるき・サイクリング | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

みその神様

熊本に「味噌天神」と呼ばれる場所があります。
その名のとおり、もともとは神社の名前ですが(正式名称は「本村神社」だけど)、それにとどまらず周辺一帯をあらわす名前になっています。
きょうはその神社のお祭りでした。
味噌天神のぼり味噌天神お祭り看板

ここは、全国でただひとつの、みその神様。
鳥居も、みそ業者の団体が建てたものです。
味噌天神鳥居

自分が訪れたときには、ほとんど行事は終わっていたのですが、まだ取材の人たちがうろうろ。
味噌天神で取材する人々

そして、みその配布に並ぶ人たち。
みそを求める行列

こんなところにもしっかりくまモンが。
味噌天神のくまモン

ちゃんと使用許可をとっていました。
くまモン使用許可2463号
posted by 早瀬かをる at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 内輪話・ローカルな話 | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

季節の移り変わりにもなかなか追いつけず(苦笑)

いつのまにか10月も3分の1が過ぎようとしています。
前回更新まではまだ暑かったのに…。

とりあえず今回は雑談です。
写真は、ちょっと秋らしいかなってものを載せてみました。
彼岸花(9月30日益城町にて)雲仙に沈む夕日(10月2日広木公園にて)
posted by 早瀬かをる at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

今回はまたレシートネタで

最近はやや更新のペースが上がった感じもあるので、勢いがあるうちにあれこれ載せてみます(笑)。
今回はまたコンビニのレシート。

官公庁。
セブンイレブン特許庁店レシート

一般企業。
セブンイレブン日立ハイテクビル店レシートセブンイレブン日立マクセル東京店レシートローソンS朝日新聞築地新館店レシート

学校。
セブンイレブン早稲田大学学生会館店レシートファミリーマート早稲田大学店レシート
posted by 早瀬かをる at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | マニアックな話 | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

「チケットを並んで買う」のはむかしのことに…

きょうで、熊本からチケットぴあの窓口がなくなりました。
今回は思い出話をしてみます。
1991年渡辺美里ライブチケット(チケットぴあ発券)
posted by 早瀬かをる at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | むかし話 | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

むかしから、凍らせて食べてたけど…

東急ハンズなどの店頭でこんな映像が流れています。

やたらと音楽が耳に残る…というのはともかく(笑)、「え、いまごろ?」っていう感じもあったのでちょっとお話をしてみました。
posted by 早瀬かをる at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

自分にしてはめずらしい感じのネタ

前回に引き続きコンビニエンスストアの話です。
今回は入り口上部のキャンペーン看板(?)のお話。

ファミリーマートのキャンペーンの看板が何種類もあったので載せてみました。
こういうのはめずらしいような。
ファミリーマート「ミク LOVES ファミマ♪」キャンペーン看板その1(70496・健軍自衛隊通り店)ファミリーマート「ミク LOVES ファミマ♪」キャンペーン看板その2(78220・熊本出水2丁目店)ファミリーマート「ミク LOVES ファミマ♪」キャンペーン看板その3(78096・熊本水前寺公園店)ファミリーマート「ミク LOVES ファミマ♪」キャンペーン看板その4(70074・帯山六丁目店)ファミリーマート「ミク LOVES ファミマ♪」キャンペーン看板その5(78094・熊本秋津新町店)

…こういう話は割と好きな人が多い感じもするので載せてみました(笑)。
(実をいうと初音ミクってあまり知らなかったりする・爆)
posted by 早瀬かをる at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

ひさしぶりに、このシリーズを

勢いがあるうちに更新しないと、またほったらかしになる気がするので急ぎます(爆)。
今回は、いろんなコンビニのレシートです。

官公庁。
セイコーマート合同庁舎店レシートセイコーマート第3合同庁舎店レシートセイコーマート十勝支庁店レシートローソン宮城県庁店レシートローソンS仙台市役所店レシートファミリーマート埼玉県庁店レシートファミリーマート中央合同庁舎第5号館店レシートファミリーマート財務省本庁舎店レシートファミリーマート岐阜県庁店レシートファミリーマート三重県庁店レシートファミリーマート大阪市役所店レシートファミリーマート佐賀県庁店レシートファミリーマート大分市役所店レシート

大学・研究機関。
ローソン新潟大学店レシートローソン東京大学安田講堂店レシートローソンL東京大学龍岡門店レシートローソンS東京大学薬学部店レシートローソン東大病院店レシートセブンイレブン法政大学市ヶ谷キャンパス店レシートセブンイレブン上智大学店レシートセブンイレブン学習院大学店レシートセブンイレブン駒澤大学店レシートローソンS日体大店レシートセブンイレブン東京工業大学大岡山キャンパス店レシートコミュニティストア大阪大学店レシート生活彩家理研支援棟2階店レシート生活彩家理研交流棟1階店レシート

…まだまだいろんな施設内にあるコンビニのレシートがあるのですが、一度に載せるのはたいへんなので、残りはまたいつか(汗)。
posted by 早瀬かをる at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

