2011年05月31日

飛びぬかされた九州北部

今回は画像なしです。
単なる雑談です。
posted by 早瀬かをる at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

やっと、九州の分がそろった

シリーズ化している「ご当地ななみちゃん」、どうにか九州各県の分がそろいました。
最後となったのは宮崎。サーファーななみちゃんです。
サーファーななみちゃん(宮崎その1)サーファーななみちゃん(宮崎その2)

このほかに、宮崎放送局独自のキャラクタ「ファイト君」とななみちゃん・どーもくんがいっしょになったものも。
ファイト・どーも・ななみ(宮崎その3)
posted by 早瀬かをる at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

超光子輪八十億電子V(Super Photon ring 8GeV)

ひさしぶりのお出かけ話です。
兵庫県の播磨科学公園都市にある大型放射光施設・SPring8に行ってきました。
SPring8通行手形SPring8構内地図

SPring8のメインキャラクタ(!?)、ニャン博士。
渡り廊下を歩くニャン博士

施設の内部はこんな感じ。なにかの基地みたい!?
蓄積リング内部(その1)蓄積リング内部(その2)

今回、多くの人が注目したであろう内容。
放射線防護解説

大きな施設なので、マンホールのふたも独自につくってるのです。
SPring8マンホール(雨水)

売店にはこんなおみやげが。なんだか微妙な感じのものも(爆)。
SPring8おみやげ

ちゃんとレシートも集めました。
Yショップキラリレシート

会場内にあったスタンプの数々。エイトハカセの面々が。
SPring8スタンプ(赤)Spring8スタンプ(青)SPring8スタンプ(緑)SPring8スタンプ(水色)

アンケートに答えるともらえたボールペン。
SPring8ボールペン(ニャン博士)

こんな消印も。
三日月郵便局小型印(SPring8施設公開・ニャン博士)

施設の運用状況を示すディスプレイ。ニャン博士が当番になってる…。
SPring8運用状況(ビームライン当番・ニャン博士)

(今回は約14分です)
posted by 早瀬かをる at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

