2008年12月13日

山崎真公子さんの話

今回は、かつて九州ローカルのコマーシャル曲を多数歌っていた山崎真公子さんについて話して&歌ってみました。

もう20年近く前のことになってしまうのですが、ほんとにいろいろな曲を歌っていた人で、所属事務所に電話をかけて問い合わせたりしたのを思い出します。
現在は引退しているとのことですが、またどこかで歌声を聴いてみたいなぁ…。
ワンショット「Time Magic」CD
写真は、「肥前夢街道」というテーマパークのコマーシャルで使われていた曲「Time Magic」のシングルCD(唯一、この曲だけがCDになっています)。このほか、今回は、さかえ屋(福岡のお菓子メーカー)と21世紀グループ(熊本のパチンコ店)のコマーシャルの曲も歌ってみました。
posted by 早瀬かをる at 16:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 内輪話・ローカルな話 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早瀬さん こんばんは!

いつものPCじゃないサブPCで聞いてるせいか、風邪声に聞こえます(せっかく歌ってくれてるのに…)風邪…じゃないですよね?
でもでもホントに声高いですよね〜〜!
風邪引く度に低くなっていくので、すごくうらやましいです。

地元CMすごくよく覚えてますね〜〜。
私は「言われればあったなぁ〜」で、忘れてる事多いです。
ちなみにそれは8センチCDですか?
すごくいっぱいCD持っていそうですね。
私は机の引き出しに納まる分くらいだから…たぶん20枚あるかないかです(中古ショップに出したので減ってる)
Posted by まーうさ at 2008年12月13日 22:58
特にかぜをひいているわけではないのですが、まぁ、聞きづらいのはいつものことです(爆)。

古いコマーシャルは、「ふと思い出す」といった感じかなと思います。自分自身、今回のネタもふと思い出したものでした(笑)。

CDシングルは、(以前にもお話しましたが)ほんとに、いったい何枚ある…?ってくらい持ってます。それこそ、レンタル店を開けるくらいに(笑)。
Posted by 早瀬かをる at 2008年12月15日 23:41
早瀬かをる様

この度は私のブログにコメントありがとうございました。
私の所はほとんどコメントがつかないブログなので慌てたりして。

なかなかに美声ですね。聴かせていただきました。

山崎さんはホントに謎が多くて、それがまた魅力でもあるのですが今となってはどこに問い合わせれば良いものやらという感じです。

「いちご音楽堂」さんで過去公開されていたオリジナル曲6曲が「山津真公子」さん名義になっていたのでご結婚後に録音されたと思われるのですが、そのあたりが現役活動の最後の方なのかなとは思います。

家庭優先でお仕事を辞められたのであれば仕方がないという気もしますが、1ファンとしては地道に待っていようかなとは思っています。確率的には低いですけど。
Posted by 缶コーラ at 2010年05月10日 23:39
こちらにもお越しいただきありがとうございます。
ごらんになってのとおり、ここもあまり見に来ている人はいないので…(苦笑)。

山崎さんが「九州地区コマーシャル曲の女王」的な存在だったころは、テレビへの出演(TNCのお昼の番組で見たことがあります)やフリーペーパーの記事での紹介などいろいろ露出もあったので、そのうちどこかでまとめて曲を聴ければ、という期待もあったのですけどねぇ。

もっとも、そのうちまたひょっこりと姿を現してくれるかも、という淡い期待を持ち続けているのは自分も同じです。

…自分の声、「美声」ですか(汗)。
Posted by 早瀬かをる at 2010年05月14日 00:10
アルバムが出てたら絶対買うのに、仕方なくYouTubeで聴いてます。肥前夢街道の曲もなんばん往来の曲も最高ですね。
Posted by あんぱん往来 at 2012年10月30日 02:59
挨拶遅れてすみません、はじめまして。自分は山崎真公子さんの事調べてたら、こちらにたどり着いた通りすがりの者です。いきなりコメント失礼しました。
Posted by あんぱん往来 at 2012年10月30日 03:18
5か月近くたってからのお返事で申し訳ありません。
お越しいただきありがとうございます。

ほんとに、ちゃんとした音源がほしいですよね。
九州の人間だったら、「あ〜!」と思ってしまう曲がいっぱいですし。
Posted by 早瀬かをる at 2013年03月14日 23:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111156853

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。