2012年10月25日

みその神様

熊本に「味噌天神」と呼ばれる場所があります。
その名のとおり、もともとは神社の名前ですが(正式名称は「本村神社」だけど)、それにとどまらず周辺一帯をあらわす名前になっています。
きょうはその神社のお祭りでした。
味噌天神のぼり味噌天神お祭り看板

ここは、全国でただひとつの、みその神様。
鳥居も、みそ業者の団体が建てたものです。
味噌天神鳥居

自分が訪れたときには、ほとんど行事は終わっていたのですが、まだ取材の人たちがうろうろ。
味噌天神で取材する人々

そして、みその配布に並ぶ人たち。
みそを求める行列

こんなところにもしっかりくまモンが。
味噌天神のくまモン

ちゃんと使用許可をとっていました。
くまモン使用許可2463号
posted by 早瀬かをる at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 内輪話・ローカルな話 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

