2012年10月28日

新幹線フェスタ2012in熊本

九州新幹線の車両基地が一般公開されていたので行ってきました。
実のところ、熊本から新幹線に乗ることはほとんどないのですが(爆)。
「新幹線フェスタ2012in熊本」看板熊本総合車両所案内図

やっぱり車両は大きいなぁとか、「試乗会」なんて表示も出せるんだなぁとか思ってみたり。
800系新幹線前面800系新幹線側面(「試乗会」表示)車両上げ実演中

保守用の車両に乗ってみると、敷地の広さもわかります。
保守車両全景保守車両上からの風景

やっぱりこの方も来てました&人気でした。
くまモン横顔ステージ準備前のくまモン(熊本総合車両所A棟前)
posted by 早瀬かをる at 23:01| Comment(4) | TrackBack(0) | まちあるき・サイクリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早瀬さん こんばんは!

早瀬さんはあんまり九州新幹線乗らないんですね。
私は新幹線でないと移動が出来ないので東北新幹線利用してますが、以前に比べて出掛ける機会が極端に減ったので、先日はやぶさ仕様のはやてに乗って快適さにビックリしましたよ〜。

くまモン、ジワジワ人気出てますよね。従兄が今日みかんを1箱くれたんですが、くまモンが描かれてました。(ちなみに従兄は岩手県人)
岩手はリアルくまモン(ツキノワグマ)がよく出没しております。
Posted by いわがた at 2012年10月29日 22:14
このところ、ぜんぜんそちらにおじゃまできずすみません。

どの地域でもそうなのでしょうが、住んでいる場所によって、ふだん使う交通機関ってかなりちがいが大きいですよね。
家から駅が近かったら乗ることも多いのでしょうが…あと、新幹線になって運賃が大幅に上がったので、それまで鉄道を利用していた人がバスに流れたっていったようなことはあるみたいです。

くまモン、熊本ではいたるところで見かけるのですが、実際のところ、全国的な知名度ってどんな感じなんでしょうかねぇ…?
はたして、野生のクマがいない熊本にこういうキャラクタはアリだったのでしょうか(爆)。
Posted by 早瀬かをる at 2012年10月29日 23:35
ご無沙汰です。
水戸岡鋭治デザインの宝庫。九州ウラヤマシス(*´∀`) 
(休みや予定の都合で鉄道イベント行けてない私に鉄分補給な記事ですな) 

九州新幹線自体の売り上げは上がっているようですが、
博多〜熊本の乗車率は相変わらず悪い様子。
豪華絢爛な800系に乗らないなんて、もったいなさすぎだぜ( ゚Д゚)!

まぁ、東北は航空より新幹線。九州はその逆なんですよね。
九州から東京行くなら、航空の方が良いですし、
国鉄(JR)への信頼度が未だにハンパなく高いのが東北なのよ。
Posted by シア at 2012年10月30日 11:28
おたよりやいただきものが多数ありながら、まるっきりお返事できてなくてすみません(汗)。
そろそろ、なにかお届けしたいとは思うのですが…。

九州新幹線全線開通から2年がたち、博多〜熊本は乗車率も上がってきたとのこと。鉄道以外の手段による移動者も増えているということなので、全体的な人の流れ自体が増えているということになるのですが、需要が新たに生まれているというのにはちょっと驚いていたりします。
ただ、観光客はさすがに2年たつと減ってきてるとかで、なかなかむずかしいものですねぇ。
Posted by 早瀬かをる at 2013年03月14日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/299427270

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。