2009年02月27日

じゃ〜ん♪(起動音のつもり)

8年前に購入したiBook。
iBook(2代目)
こわれたということではないのですが、OSが古いままで、新しいソフトウェアなども使えなくなってきたので、新しいものを買いました。

きょう届いたMacBook。
MacBook外箱MacBook本体
閉じたところはあまり変わりませんが、キーボードはけっこう変わってます。機能的には言うまでもないことですが…。

まぁ、ノートだからといって持ち歩くことはほとんどないと思うのですけどね。
posted by 早瀬かをる at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

ジェットコースター

ひさしぶりの「買い物」カテゴリです。
「マニアックな話」でも「雑談」でもよかった気がしますが(笑)。

ここしばらく、株価も為替も急激に変動しています。
そんな中、ちょこちょこと株の「コレクション」をした話です。
10月28・29日に買った株
posted by 早瀬かをる at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

韓国の雑貨系文具

今回は、金沢で買ったノートのお話。
(文具系のウェブログに載せたほうがよさそうな記事だけど…)

ちょっとレトロな感じがするデザインの雑貨系ノート2種類です。
雑貨系ノート2種類

両方とも韓国メーカーの製品です。
SOUL MATE ノート奥付URBAN NOTE 奥付
ここ数年、あれこれと雑貨系の文具が多くなってきたように思いますが、日本だけではないみたいですね。

ただ、この手の文具って、「実用品」として考えるとちょっと高いものが多いなぁ…(国内メーカーの製品でもね)。

さて、この週末は再びお出かけです。次の録音は13日、かなぁ…。
posted by 早瀬かをる at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

「リボンハイトリ」の会社のおもしろい製品

1泊2日の旅行から帰ってきました。今回は博物館・資料館をはしごしたという感じなのですが、これからゆっくりと記事にしたいと思います。

さて、今回は「え、こんなものをあの会社で?」というものを買ってきました。横浜駅・ポルタの有隣堂という書店の文具コーナーで買ったものです。

カラフルな紙テープが2本組になって売られていました(このほか5本組もありました)。
「mt」パッケージ表「mt」パッケージ裏

奥付をよく見ると、「カモ井加工紙」の文字が。
「mt」奥付拡大
そう、あの「リボンハイトリ」で有名な「カモ井」です。ときどき、笑福亭鶴瓶(まだアフロヘアーだった)が出ていたCFが「なつかしい映像」としてテレビに出たりしますね(そのCF、カモ井加工紙のホームページに載ってました。こちらから)。さすがに、リアルタイムで使っていた記憶はありませんが(笑)。
へぇー、と思いながら、つい買ってしまったのです。

中身はこんな感じ。
「mt」の中身

テープの紙芯にはしっかりと「KAMOI」の文字が。
「mt」紙芯拡大

いっしょに入っている小さなパンフレット。文字が小さくて見づらいと思いますが、全20色の紹介と、使い方(スクラップブッキングや手紙のデコレーションなど)の案内などが載っています。
「mt」ミニパンフレット内容1「mt」パンフレット内容2

「mt」のホームページには、商品開発の足跡が掲載されているのですが、社内からではなく、「マスキングテープでこんなことをしています」という人たちからの意見から生まれた商品らしいです。すごいなぁ。

まだ、そんなに扱っているお店は多くないのかな?(ホームページにもそれほど掲載されていない。もっとも、載っていないけど扱っている店はあると思う。)
とにかく、「リボンハイトリ」の会社でこんなものを出している、ということがおもしろくて、どうしても載せたくなったのでした。
posted by 早瀬かをる at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

外付けハードディスク

きのう、ヘッドセットといっしょに買ってきました。以前使っていたハードディスクが半年ほど前に使えなくなり(冷却ファンがダメになっただけなのに…)、その後は内蔵ハードディスクにデータを移して使っていたのですが、やはりバックアップがないと不安なのと(先日、内蔵ハードディスクから妙な音がしてうまくアクセスできなくなった。再起動したらよくなったけど)、我が家はWindowsとMacintoshの両方の環境を持っているのでデータを共有したい、ということで新しく買ったのでした。
LANハードディスク
録音の中では「250GB」と話してますが、320GBでしたね…。
(でも、むかし持っていた120GBのハードディスクと価格はほとんど変わっていない…ほんと、どこまで大容量化が進むのでしょうね)
posted by 早瀬かをる at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

