2012年10月29日

新幹線フェスタ2012in熊本(マニアック編)

きのうの記事の続編、というか、マニアックなものを並べてみました。

熊本総合車両所A棟の玄関を入ったところ。
熊本総合車両所A棟入口熊本総合車両所A棟入口の「つばめ」イメージイラスト

社員食堂はこんな感じ。
熊本総合車両所社員食堂内部熊本総合車両所社員食堂メニュー熊本総合車両所社員食堂券売機

食堂の営業許可証。
熊本総合車両所社員食堂営業許可証

ちなみに、この日は特別メニューでした。
新幹線フェスタ特別メニュー新幹線フェスタカレーライス

食堂の横にはこんなポスターが。
身だしなみ点検ポスター

検車庫(F棟)の案内図。長い建物です。
熊本総合車両所F棟案内図

検車庫にあったポスター。
忘れ物注意ポスター

帰り、車両所近くの富合駅には臨時のきっぷ販売所が。
端末まで持ってきてありました。
富合駅臨時きっぷ発売所富合駅臨時発売所のPOS端末

きっぷを見ると、熊本駅で発行したことになってました。
富合駅臨時発売所のきっぷ
posted by 早瀬かをる at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | マニアックな話 | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

今回はまたレシートネタで

最近はやや更新のペースが上がった感じもあるので、勢いがあるうちにあれこれ載せてみます(笑)。
今回はまたコンビニのレシート。

官公庁。
セブンイレブン特許庁店レシート

一般企業。
セブンイレブン日立ハイテクビル店レシートセブンイレブン日立マクセル東京店レシートローソンS朝日新聞築地新館店レシート

学校。
セブンイレブン早稲田大学学生会館店レシートファミリーマート早稲田大学店レシート
posted by 早瀬かをる at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | マニアックな話 | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

ついに最後の1種類が…

前回の更新からさらに1か月以上たってますが、これでもペースは速いほうなのかも知れません(苦笑)。

で、ご当地ななみちゃんで最後まで残っていた宇都宮局、ついに訪れました。
(休日に前を通ったことは過去にもあるけど…)

宇都宮局はいちごななみちゃん。
こんなスタンプ台があるのです。
NHK宇都宮放送局スタンプ台

スタンプのデザインはこんな感じ。
宇都宮局その1(いちごななみちゃん)宇都宮局その2(いちごななみちゃん)

こういうスタンプがあると知って4年近く、よくもまあ集めたものだと自分でも思います…。
(そのうちどこかにまとめて載せようかなぁ)
posted by 早瀬かをる at 23:15| Comment(3) | TrackBack(0) | マニアックな話 | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

残すは、あと1種類

毎度ながら更新のペースが落ちたままです(苦笑)。

で、久々の記事はご当地ななみちゃん。

帯広は大きなふき(アキタブキ)をかさの代わりにしています。
帯広局(アキタブキとななみちゃん)

前橋は、ちょっとわかりづらいですが繭玉なのです。
前橋局その1(繭玉ななみちゃん)前橋局その2(繭玉ななみちゃん)

そして、さいたまは思いっきりダジャレ…。
さいたま局その1(「さいたま」ななみちゃん)さいたま局その2(「さいたま」ななみちゃん)

(以前より音質が悪くなっていてごめんなさい)
posted by 早瀬かをる at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | マニアックな話 | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

マニアックな趣味で不純な動機にすぎない、でも、それが役に立つのなら

しんみりした話を続けるのもどうかなと思うので、今回は、自分らしく(笑)マニアックな話をします。

郵便振替のレシート(受領証)あれこれ。
郵便振替受領証(与那国局久部良分室・熊本東局貯金事務センター内分室・鹿児島東局県庁内分室)郵便振替受領証(鹿児島中央局竹島分室・青森西局駅前分室・新潟中央局貯金事務センター内分室)郵便振替受領証(羅臼局岬町分室・千代田霞が関局財務省内分室・与那国局久部良分室)
こういうのを集めるのが好きなのです…。

そんな趣味の延長線上でやってみてることですが、それが少しでもだれかの役に立つのなら…。
郵便振替受領証(箱崎局・健軍自衛隊前簡易局)
この先も継続して、いろんな地域の役に立てますようにと思っています。

(今回も15分近い、長いお話です)
posted by 早瀬かをる at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | マニアックな話 | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

コンビニ行脚継続中

やっぱり更新のペースがもどらないままです(苦笑)。
そんなこんなで、今回は安直にコンビニのレシートを載せてみました。
ファミリーマート霞ヶ関合同庁舎店レシートローソン合同庁舎第4号館店レシートセブンイレブンAIM総務省第二庁舎店レシートセイコーマート北海道庁店レシートセブンイレブン北海道庁別館店レシートセブンイレブン東京都庁第二本庁舎店レシートデイリーヤマザキ静岡市役所店レシート
posted by 早瀬かをる at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | マニアックな話 | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

今年はいくつ集めたのだろう

今年最後の「ご当地ななみちゃん」です。

神戸は風見鶏と、空からながめる風景。
風見鶏とななみちゃん(神戸局その1)空を飛ぶななみちゃん(神戸局その2)

鳥取は因幡の白うさぎ。
因幡の白うさぎななみちゃん(鳥取局その1)因幡の白うさぎななみちゃん(鳥取局その2)
posted by 早瀬かをる at 09:19| Comment(4) | TrackBack(0) | マニアックな話 | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

こんなふうにして聴けるとは思わなかった

今回はお話だけです。
この曲、もういちど聴きたい」という記事の続編、みたいな感じです。
posted by 早瀬かをる at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | マニアックな話 | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

一気に集めてきた

11日から近畿地方に出かけていました。
そこで一気に集めたご当地ななみちゃん。

和歌山はくじらといっしょです。
くじらとななみちゃん(和歌山その1)くじらとななみちゃん(和歌山その2)

奈良は大仏ななみちゃん。
大仏ななみちゃん(奈良その1)大仏ななみちゃん(奈良その2)

大津は近江商人になりきってます。
近江商人ななみちゃん(大津その1)近江商人ななみちゃん(大津その2)

京都は蹴鞠で遊んでます。
蹴鞠で遊ぶななみちゃん(京都その1)蹴鞠で遊ぶななみちゃん(京都その2)

ちなみに、今回のお出かけの主な目的はこちらでした。
(よく見るとマニアックなところがあるのですが…)
12月12日に見たもの(宝塚宙組、加古隆)

そのほか、こんなものも見てきましたよ。
「大阪光のルネサンス」看板大阪市役所のイルミネーション大阪市中央公会堂光壁画川に浮かぶ巨大ダック
posted by 早瀬かをる at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | マニアックな話 | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

シリーズ化も安直すぎる気がしている…

ほんとはもっと話のネタもあるはずなのですが、どうしても手軽なものになりつつある自分です(苦笑)。

ご当地ななみちゃん、今回は水戸です。
あんこうななみちゃん(水戸・その1)あんこうななみちゃん(水戸・その2)

こちらは、施設内のコンビニレシート。
防衛省と産業技術総合研究所です。
デイリーヤマザキ防衛省厚生棟店レシートファミリーマート産業技術総合研究所店レシート
posted by 早瀬かをる at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | マニアックな話 | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

千代田霞が関郵便局財務省内分室

きょう2回目のお話は、お昼にもちょっと話した財務省の中の郵便局について。かなりマニアック度が増します…。
(郵便局紹介のホームページはこちら

ここの郵便局で売っているポストカード。
ポスト型はがき(千代田霞が関郵便局財務省内分室)

ここで貯金したときのゴム印と、領収書の消印。
定額貯金通帳のゴム印(千代田霞が関郵便局財務省内分室)定額小為替の受領証(千代田霞が関郵便局財務省内分室)

こちらはおまけ(むかしの局名のゴム印とか消印とか)。
通帳画像(東京中央郵便局大蔵省内分室ほか)通帳画像(東京中央郵便局財務省内分室ほか)東京中央郵便局大蔵省内分室消印(為替用・通信用)

(関連記事:「こんな建物にこんなものが」にも郵便振替のレシートが載ってます)
posted by 早瀬かをる at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | マニアックな話 | 更新情報をチェックする

シリーズ化しているもの2つ

もう11月も半分が終わろうとしています…。
今年はあと何回更新するのやら(苦笑)。

ということで、今回は、シリーズ化してるもの2つです。

ご当地ななみちゃん、今回は大分。
温泉ななみちゃん(大分)

そして、こちらは霞ヶ関界隈のレシート類。
am/pm霞ヶ関合同庁舎店レシートam/pm財務省本庁舎店レシートローソン合同庁舎第3号店レシートドトールコーヒー霞ヶ関第2号館店レシート千代田霞が関郵便局財務省内分室レシートJTB霞が関支店クレジットカード明細票
posted by 早瀬かをる at 11:24| Comment(2) | TrackBack(0) | マニアックな話 | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

1枚だけ追加

おととい小倉に行ったときに押してきたものです。
関門橋とバナナのたたき売りななみちゃん(北九州局その2)
posted by 早瀬かをる at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | マニアックな話 | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

ひさしぶりに、おなじみのシリーズで

この声日記で唯一といっていい連続シリーズ、ご当地ななみちゃんです。

旭川はラーメンななみちゃん。
ラーメンななみちゃん(旭川その1)ラーメンななみちゃん(旭川その2)

通常タイプ以外のスタンプもありました。
ラーメンななみちゃん(旭川その3)旭川放送会館外観図どーもくんファミリー

広島はしゃもじななみちゃん。
しゃもじななみちゃん(広島その1)宮島ななみちゃん(広島その2)

そして、1月に訪れたときはすっかり古くなっていた名古屋も、スタンプが新しくなっていました。
しゃちほこななみちゃん(名古屋その1)しゃちほことななみちゃん(名古屋その2)

(途中、しばらく音がとぎれてますがご了承ください)
posted by 早瀬かをる at 10:08| Comment(3) | TrackBack(0) | マニアックな話 | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

あら、こんなところにコンビニが♪

タイトルの元ネタがわかる人は若くないと思います(爆)。

以前、「こんな建物にこんなものが」という話をしましたが、今回はその続編です。

中央官庁。
セブンイレブン経済産業省店レシートローソン農林水産省店レシートエーエム・ピーエム中央合同庁舎第5号館店レシート

大学・研究機関。
セブンイレブン筑波宇宙センター店レシートローソン九州大学工学部店レシートファミリーマート山形大学工学部店レシート

自衛隊基地。
ファミリーマートアイランドビュー店レシート

放送局。
ローソンフジテレビ店レシート

まだまだいろんなところにあるコンビニを訪れてみたくなってしまうマニアックな自分です…(笑)。
posted by 早瀬かをる at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | マニアックな話 | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

こんな建物にこんなものが

今回は、ちょっと変わった場所にあるお店(ではないものもあるけど)のレシート類を集めてみました。
マクドナルド霞ヶ関第2号館店レシートファミリーマート東京高等裁判所内店レシート千代田霞が関郵便局財務省内分室受領証
posted by 早瀬かをる at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | マニアックな話 | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

2次元バーコードが気になる

以前、「オードムーゲあります」というのぼりのバーコードを読み込んでみた話を載せたことがありますが(記事はこちら)、今回、また気になる2次元バーコードがありました。

最近買ったハローキティの切手。
hellokittypostalstamp2010.jpg

このシートの右下に、こんな2次元バーコードが印刷されています。
ハローキティ切手(80円)2次元バーコードハローキティ切手(50円)2次元バーコード
いったいどんな意味があるんだろう…。
解読結果はこちら
posted by 早瀬かをる at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | マニアックな話 | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

新バージョン登場

今回はまた「ご当地ななみちゃん」ネタです。

以前、札幌の「よさこいソーランななみちゃん」を載せたことがありますが、おととい改めてNHK札幌放送局を訪れたところ、新しい柄になっていました。
よさこいソーランななみちゃん(新バージョンその1)よさこいソーランななみちゃん(新バージョンその2)
まぁ、以前のスタンプはかなり古くなっていたからなぁ…。

もうひとつ、(3月に押したものだけど)琉球国王ななみちゃん。
琉球国王ななみちゃん
昨年訪れたときには置いてありませんでした。

それにしても、このシリーズはいったいいつまでつづくのでしょう…?
posted by 早瀬かをる at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | マニアックな話 | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

緑の胃ぐすり 新サクロン

きのうと同じようなネタになってしまいますが、今回も、印象に残っているコマーシャルのお話です。
さすがに、2日つづけて音痴な歌をお聞かせするようなことはしません(笑)。
若葉と木漏れ日(5月14日)
posted by 早瀬かをる at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | マニアックな話 | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

この曲、もういちど聴きたい(注意:思いっきりヘタな歌ばかりです)

今回は画像なしです。

これまでにも、むかし流れていたコマーシャルの曲(ハウスシチュー、丸大プレスハムなど)の話をしたことがありますが、今回はまとめて歌ってみました。
(過去の歌声でおわかりのとおり、ものすごく音痴で声がかすれてます<爆>)

日本ケミファ・企業広告「まわせ地球」(森田公一)
小林コーセー・ジョイファム「きみはプリズム」(庄野真代)
ポーラ化粧品本舗(曲名不明・宮崎美子)
エスエス製薬「スルーラック」(曲名不明・庄野真代)
カルピス・ホットカルピス「カルピス&ブレッド」(平松愛理)
カルピス・カルピスウォーター「白いKiss」(マイカ・プロジェクト)

どこかでちゃんとした音源が手に入れられるといいなぁ…という曲は多いものです。
posted by 早瀬かをる at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | マニアックな話 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

