2012年10月25日

みその神様

熊本に「味噌天神」と呼ばれる場所があります。
その名のとおり、もともとは神社の名前ですが(正式名称は「本村神社」だけど)、それにとどまらず周辺一帯をあらわす名前になっています。
きょうはその神社のお祭りでした。
味噌天神のぼり味噌天神お祭り看板

ここは、全国でただひとつの、みその神様。
鳥居も、みそ業者の団体が建てたものです。
味噌天神鳥居

自分が訪れたときには、ほとんど行事は終わっていたのですが、まだ取材の人たちがうろうろ。
味噌天神で取材する人々

そして、みその配布に並ぶ人たち。
みそを求める行列

こんなところにもしっかりくまモンが。
味噌天神のくまモン

ちゃんと使用許可をとっていました。
くまモン使用許可2463号
posted by 早瀬かをる at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 内輪話・ローカルな話 | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

我が家は無事です(ご報告)

今回は画像なしですが、とりあえず自宅に大雨の被害はない、というご報告です。
(あ、関係ないですがきのうの記事が400件めでした)
posted by 早瀬かをる at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 内輪話・ローカルな話 | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

「仲良しのシンボル」くまモンさん(+熊本県庁内郵便局風景印)

気がつけば、そろそろ夏です(苦笑)。
ここ数日はよく晴れていましたが、また梅雨空がもどってくるらしい…。

きょうはお昼に熊本県庁へ。
もともとの目的はこれ。
熊本県庁内郵便局風景印(くまモンと阿蘇)

そんな中、ロビーにはこんな像が。
仲良しのシンボル「くまモンさん」

こんな解説があるのですが、県庁にこういうのを置いてしまうっていうのもある意味すごいなぁ(笑)。
くまモンさん像解説
posted by 早瀬かをる at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 内輪話・ローカルな話 | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

九州生まれのバター再び

最近、またバター不足が叫ばれていますが、そんな中、冷蔵庫の中にこんなものが。
「九州生まれのバター」外箱

箱を開けるとこんな感じ。
「九州生まれのバター」詰め合わせ内容

パッケージのデザインは以前と異なってるなぁ。
「九州生まれのバター」パッケージ(新バージョン)
posted by 早瀬かをる at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 内輪話・ローカルな話 | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

イルミネーションの季節

帰る途中でこんなものを見ました。
もう12月なんだなぁと思う風景です。
イルミネーション電車(その1)イルミネーション電車(その2)

すぐ近くでは、毎年恒例の学校イルミネーションも。
九州学院イルミネーション(2010年)
動画を追加しました
posted by 早瀬かをる at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 内輪話・ローカルな話 | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

私、ここにいます。

きょう2回目の録音です。
お出かけ話をさしおいて、九州ローカルなコマーシャルの曲の話をしてみました。

長崎「旅」博覧会やフンドーキン醤油(大分の醤油メーカー)のコマーシャルで歌っていた「ひ・ま・わ・り」です。
最初は3人でしたが、のちに2人になりました。
「ひ・ま・わ・り」CDシングル(3種類)
ここに載せたもののほか、シングルとアルバムが1枚ずつ出ているみたいです。

1990年代中ごろまではラジオに出てたりしてたと思うのですが、いまはなにをしているのかなぁ…。
posted by 早瀬かをる at 16:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 内輪話・ローカルな話 | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

たまごの試食会と地元記念館

更新ペースがまた落ちつつあります(苦笑)。
話のネタ自体はたくさんあるはずなんだけどなぁ…。

きのう見たふしぎな雲。
縞模様の雲

たまごの試食会に行きました。
米をえさとして食べさせたものだそうです。
「八十八卵」試食会あいさつ(蒲島熊本県知事)落とし卵サラダたまごを使った貝料理たまごかけごはんプリンとケーキ

その後は後藤是山記念館と小泉八雲旧居へ。
後藤是山記念館後藤是山旧居後藤是山旧居内部小泉八雲旧居外観小泉八雲旧居内部小泉八雲像
posted by 早瀬かをる at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 内輪話・ローカルな話 | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

約4年ぶりに6センチ

きょうの朝の風景です。
雪の朝(2010年1月13日)
posted by 早瀬かをる at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 内輪話・ローカルな話 | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

12月は霧深い朝でスタート

さっそくですが、きょうの朝、通勤途中の写真。
霧の朝(2009年12月1日)

開店前のデパート入口で見た風景。
鶴屋開店前の風景
posted by 早瀬かをる at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 内輪話・ローカルな話 | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

九電ぼうやとみらいくん

今回は思いっきり九州ローカルな話です。

そのむかし、九州電力のキャラクタで「九電ぼうや」というものがありました。
こちらのページに詳細あり)
20年ほど前に使われなくなっているのですが、変電所の看板などに残っています。

これはオリジナルに近い感じ。
九電ぼうや(その1)

これはやや劣化した感じ。
九電ぼうや(その2)

これはもう「やっつけ仕事」といった感じです(爆)。
九電ぼうや(その3)

ちょっとバリエーションのちがった看板も。
九電ぼうや(その4)

ちなみに、現在のキャラクタは「みらいくん」。
みらいくん(その1)

にこやかな表情は、この手の看板には合わないかも。
みらいくん(その2)

こちらも、ちょっとバリエーションが変わったものがあります。
みらいくん(その3)
posted by 早瀬かをる at 22:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 内輪話・ローカルな話 | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

納車中(というにはちょっとおそい)

きょうのお昼休み、熊本市交通局の前を通ったら、新しい路面電車を搬入していました。
路面電車の新車(その1)新しい路面電車(その2)新しい路面電車(その3)
まぁ、この時点ではすでに搬入が終わって、これから走り出そうとしているところだったりするのですが(爆)。
posted by 早瀬かをる at 20:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 内輪話・ローカルな話 | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

開花予想発表&九州のコマーシャルでよく見かける絵柄

今回は雑談です。

1つは、きょう気象庁から発表された開花予想の話。
さくらの開花予想(第1回)
※PDFファイルです

もう1つは、九州でよく見かける佐藤好春さん作画のコマーシャルの話です。
佐藤好春氏の美しいCM集
※「ペリーヌ物語・バロンのきもち」というホームページの中にあります。勝手にリンクです(爆)。

(追記:「ペリーヌ物語・バロンのきもち」の管理人の方からご連絡いただきました。佐藤好春さんは直接「ハイジ」に携わったということではなく、のちに同じ製作会社に入って絵柄を引き継いだということだそうです。訂正いたします)
posted by 早瀬かをる at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 内輪話・ローカルな話 | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

センタープラザ40周年

以前にも取り上げたことのある熊本交通センター(バスターミナル)。
センタープラザ車内広告
今年で40周年になるということで、なつかしいコマーシャルがひさしぶりに流れる、という新聞記事が出てました。といってもまだ見てませんが(爆)。

ホームページにも、いつのまにか動画が出ていたのでリンクを張っておきます。

センタープラザの歌・CM

ということで、今回は雑談です。
posted by 早瀬かをる at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 内輪話・ローカルな話 | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

九州はこんなのばっかり

きょうは夕方から福岡に行ってきたのですが、けっこういろいろあったので、細かい話は後日ということにします。

で、博多駅で見たものだけ載せてみました。
SUGOCA広告はやかけん広告
すでにあちこちでネタにしてますが、だれか止めなかったのか…!?
posted by 早瀬かをる at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 内輪話・ローカルな話 | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

熊本のくすり

けさの熊本の風景です。
雪の舞う朝

本題。現在、熊本県庁の地下で、県内で生産されているいろいろなくすりの展示が行われています。
熊本県製薬協会の出張展示

富山や奈良ほど多くはありませんが、熊本にもいろいろなくすりがあるものです。
吉田松花堂苓州製薬リバテープ製薬渡部晴光堂昇龍堂製薬田尻製薬
posted by 早瀬かをる at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 内輪話・ローカルな話 | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

すっかり形が消えた

去年、何回かご紹介していた藤崎台トンネルと段山陸橋ですが、きょう通ってみると、すっかり陸橋が消えていました。昨年中で撤去が終わったのかなぁ。
消えた段山陸橋

そのすぐ近くでは、最近ニュースになった工場に報道陣が集まっていました。
熊本缶詰に集まる報道陣
posted by 早瀬かをる at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 内輪話・ローカルな話 | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

そして、うしの年へ

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
子牛

今回は、熊本独特の「赤酒」のお話をしてみました。
赤酒
posted by 早瀬かをる at 15:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 内輪話・ローカルな話 | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

山崎真公子さんの話

今回は、かつて九州ローカルのコマーシャル曲を多数歌っていた山崎真公子さんについて話して&歌ってみました。

もう20年近く前のことになってしまうのですが、ほんとにいろいろな曲を歌っていた人で、所属事務所に電話をかけて問い合わせたりしたのを思い出します。
現在は引退しているとのことですが、またどこかで歌声を聴いてみたいなぁ…。
ワンショット「Time Magic」CD
写真は、「肥前夢街道」というテーマパークのコマーシャルで使われていた曲「Time Magic」のシングルCD(唯一、この曲だけがCDになっています)。このほか、今回は、さかえ屋(福岡のお菓子メーカー)と21世紀グループ(熊本のパチンコ店)のコマーシャルの曲も歌ってみました。
posted by 早瀬かをる at 16:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 内輪話・ローカルな話 | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

この冬、阿蘇は初冠雪

家に帰ってからニュースで知ったので、画像はありません(爆)。
このほか、家族の近況などいろいろ。
posted by 早瀬かをる at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 内輪話・ローカルな話 | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

熊本県「宣伝部長」

今回はまた画像なしです。
めずらしく芸能ネタ、というか、ローカルネタというか…。
posted by 早瀬かをる at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 内輪話・ローカルな話 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

