2012年08月31日

「チケットを並んで買う」のはむかしのことに…

きょうで、熊本からチケットぴあの窓口がなくなりました。
今回は思い出話をしてみます。
1991年渡辺美里ライブチケット(チケットぴあ発券)
posted by 早瀬かをる at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | むかし話 | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

あれから4年がたとうとしている

むかし話、というには早すぎる気もしますが、もう4年近く前のことになってしまうのだなぁ…と感じる話です。
2007年宮崎県知事選挙ポスター(そのまんま東)
posted by 早瀬かをる at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | むかし話 | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

エヘン虫

ここしばらく、どうものどのぐあいが悪いのでふと思い出した「エヘン虫」。
基本的にむかし話です。
エヘン虫(画像は商標データベースから)
posted by 早瀬かをる at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | むかし話 | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

クロスオーバーイレブン

今回は画像なしです。

そのむかし、NHK-FMで「クロスオーバーイレブン」という番組が放送されていました。10年ほど前に終了したのですが、今週ひさしぶりに復活ということで、その思い出話をしています。
もうすぐ放送開始(23時から)なので急がなくちゃ(笑)。
posted by 早瀬かをる at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | むかし話 | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

深夜によく流れていたコマーシャル

かつて、夜になるとしつこいくらいに流れていた「カメリアダイヤモンド」のコマーシャル。
10年ほど前に休止になり、その後(以前ほどの量ではないけど)復活していたのですが、きょう、倒産したというニュースがありました。
不景気になったから、というより以前から苦しかったようですが…。

ということで、あれこれとむかし話をしてみました。
posted by 早瀬かをる at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | むかし話 | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

同じネタを2回やるのもどうかと思うけど…(苦笑)

きのうはうまくログインできなかったためお休みしました。

今回は、ふたたび共通一次のネタです。

20年前の問題冊子。
共通一次の問題冊子

最後の共通一次ということもあってか、こんな問題も出てました。
倫理、政治・経済の問題から

よく見ると、ページの上には「すかし」が入っているのです。
ページ上のすかし(その1)ページ上のすかし(その2)
posted by 早瀬かをる at 23:34| Comment(3) | TrackBack(0) | むかし話 | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

青年の主張

きのうの夜、熊本に帰ってきました。
今回からお出かけ話の予定でしたが、ちょっと量が多そうなので、時間があるときに改めて、ということにしたいと思います。

で、今回は画像もなく、むかし話です。といっても、実は「思い出」がないという話でもあるのですが(爆)。
posted by 早瀬かをる at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | むかし話 | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

昭和が終わって20年

今回はごくふつうの(?)むかし話です。
思いっきり歳がわかってしまいますが…(苦笑)。
共通第1次試験心得
posted by 早瀬かをる at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | むかし話 | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

デパート地下のローストチキン

今回からお出かけ話の予定でしたが、時間がなかったので急遽別の話にしました(苦笑)。
いちおうむかし話ですが、雑談といっていいかと思います。画像はありません。
posted by 早瀬かをる at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | むかし話 | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

今回もまた思い出話、ということで

今回も適当なネタがなかったので雑談です(苦笑)。
修学旅行のお話です。
posted by 早瀬かをる at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | むかし話 | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

大相撲九州場所

相撲の話自体は出てきません(爆)。
かつて福岡に住んでいたころの思い出話です。
posted by 早瀬かをる at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | むかし話 | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

「サンエックス」から思い浮かべるもの

ひさしぶりに、ポータルサイト・エキサイトの記事にトラックバックしてみます。

今回の記事は、ファンシー文具メーカー・サンエックスがかつて発売していた「エスパークス」というシリーズに関するものでした。
20年ほど前のものらしいのですが、自分自身はほとんど記憶にありません(爆)。かわりに記憶にあるのはこの「SOUND SCAPE」です。
サンエックス「SOUND SCAPE」ノート(1986年)

で、この「SOUND SCAPE」についていろいろと語ってみます。
posted by 早瀬かをる at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | むかし話 | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

冷たい箱の開け方

またまた間が開いてしまいました。

「冷たいキス」CDシングル
今回はまたCDシングルのネタです。これは、1994年に発売されたICE BOX「冷たいキス」。見てわかるとおり、森永製菓「ICE BOX」のコマーシャルのためにつくられたいわゆる「企画もの」のユニットです。
メンバーいわく「知らないうちに事務所が話を進めていた」らしいのですが、結果としてはよかったのではないのかな。けっこう好きな曲でした。
posted by 早瀬かをる at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | むかし話 | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

この時代は、ハードロック系が人気

CDシングルをもとにしたネタの2回目です。
「Heart and Soul」「PARADISE WIND」CDシングル
1988年と1992年のオリンピックで、NHKがイメージソングとして使っていたのがこの2つの曲です。まさしく「むかし話」だなぁ。
posted by 早瀬かをる at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | むかし話 | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

夏のカルピス

今回は、むかし流れていたコマーシャルの話です。
この季節に流れていたカルピスのコマーシャルについて話しています。
(下の記事は、1984年発行の「CM NOW」第6号から)
「CM NOW」第6号85ページ
posted by 早瀬かをる at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | むかし話 | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

夜更かし自体が楽しかった年ごろ

企業系ミュージアムをはしごした2日間が終わり、21時半ごろに帰ってきました。
その話はまた改めてすることにして、今回は、(ちょうどいまの時間帯に放送している)フジテレビの「27時間テレビ」に関する思い出話です。

この企画がはじまったころって、とにかく、たいして意味がなくても起きていることが楽しかった時期だったんですよね…。
(今回も画像はありません)
posted by 早瀬かをる at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | むかし話 | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

ポーラテレビ小説

きのう、おとといと録音ができなかったので、きょうは2つ録音してみようと思います。
まずは、小学校の夏休みに見ていた連続ドラマのお話から。
(この記事には画像がありません)
posted by 早瀬かをる at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | むかし話 | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

あれから1年

熊本市中心部にあった紀伊國屋書店。
金剛ビル外観紀伊國屋書店熊本店入り口店内案内図

ここが閉店したのは昨年6月末のことでした。
閉店告知

いつのまにか1年たってしまうんだなぁ…ということで、いろいろと思い出話をしてみます。

(ひさしぶりに、13分を超える長い話になりました)
posted by 早瀬かをる at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | むかし話 | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

1980年代中ごろのバス車内アナウンス

ひさしぶりに、お昼に録音します。
きょうはまだそれほど天気は悪くないのですが、このあとはどうなるのかなぁ…。

これまで、ほとんど「別に音声がなくたって問題ないじゃん」というような記事ばかりだったので(爆)、たまには「音声があったほうがわかりやすい」といったものを載せてみます。
そのむかし、バス車内で放送されていたアナウンスの再現です(笑)。

思いっきりローカルなむかし話なので、聞いたところで「はぁ…」としか言いようがないものではありますが…(爆)。
アナウンスの内容
posted by 早瀬かをる at 11:13| Comment(2) | TrackBack(0) | むかし話 | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

日本最長の路線バス「はかた」

先日、交通手段のお話をしましたが、そのときのコメントの中で「はかた」という夜行高速バスのことを書きました。今回はその思い出話です。

バスが運行をはじめたのは1990年10月12日。もう18年も前のことなのか…。
「はかた」運航開始案内のチラシ
この画像ではわかりづらいですが、岡本太郎の「太陽の塔」みたいな感じのペインティングが印象的です(笑)。

運賃は片道15000円、往復で27000円。当時は1日2便、夏休みの時期などは毎日5号車まで出ているという大盛況ぶりでした。学生時代、自分もよく利用していたのです。
熊本に帰ってきてからはそうそう利用することもなくなり、1997年の9月に乗ったのが最後です。
「はかた」乗車券

その後、航空券の安売り競争がはじまり、巻き添えになるかたちで利用者も少なくなっていきました。一時期は廃止も考えられたようですが、なんとかまだ残っているというところです。

今後利用することがあるかどうかはわからないけど(たぶんないだろうなぁ)、いろいろと思い出すことはあってなつかしいものです。
posted by 早瀬かをる at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | むかし話 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

