2012年07月12日

我が家は無事です(ご報告)

今回は画像なしですが、とりあえず自宅に大雨の被害はない、というご報告です。
(あ、関係ないですがきのうの記事が400件めでした)
posted by 早瀬かをる at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 内輪話・ローカルな話 | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

くまモン連発(微妙なもの多数)

きのうにつづいて、きょうもくまモンの話で引っ張ります。

地元だけあって、熊本はあちこちくまモンだらけ。
そんな中で、手描き・手製のものを中心に集めてみました。
郵便局のくまモンおみやげ屋のくまモン自転車屋のくまモン美容室のくまモン(その1)食堂のくまモンコンビニのくまモンガソリンスタンドのくまモン空港売店のくまモン(その1)空港売店のくまモン(その2)書店のくまモン駅のくまモン(その1)駅のくまモン(その2)レストランのくまモン整体のくまモン居酒屋のくまモン美容室のくまモン(その2)マッサージ店のくまモン

中には「なにかちょっとちがう」って感じのものも…。
薬店のくまモンもどき洋装店のくまモンもどき

ちなみに、県庁にはきのうの「くまモンさん」以外にこんなものが。
(この中にも「あれ…」っていう感じのものがありますが・爆)
巨大くまモンパネル(熊本県庁)くまモン担当課案内の「くまもん」木の葉猿とくまモン
posted by 早瀬かをる at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

「仲良しのシンボル」くまモンさん(+熊本県庁内郵便局風景印)

気がつけば、そろそろ夏です(苦笑)。
ここ数日はよく晴れていましたが、また梅雨空がもどってくるらしい…。

きょうはお昼に熊本県庁へ。
もともとの目的はこれ。
熊本県庁内郵便局風景印(くまモンと阿蘇)

そんな中、ロビーにはこんな像が。
仲良しのシンボル「くまモンさん」

こんな解説があるのですが、県庁にこういうのを置いてしまうっていうのもある意味すごいなぁ(笑)。
くまモンさん像解説
posted by 早瀬かをる at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 内輪話・ローカルな話 | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

マイクテスト&近況報告

新年度になって1が月がたとうとしています。
そんなこんなで、今回は近況報告です。
(ついでに、これまで録音レベルが低かったのでマイクを変えてみました)
posted by 早瀬かをる at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

卒業旅行(爆)の数々

きょうで3月も終わり、一区切りです。
今回は、かんたんな近況と、今年に入って出かけた場所のお話です。
(それぞれの旅行で1枚ずつピックアップして載せてみました)
宮古島まもる君・まる子ちゃんタリーズコーヒーマツダ広島本社店onちゃん雪像長崎ランタンフェスティバル2012石ノ森萬画館与論駅Arts TowadaKAZUMOちゃん郡山市公会堂沖縄国際映画祭会場
posted by 早瀬かをる at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

うるう年の東京は雪

2か月前に年が明けていました(爆)。
去年よりもひどいなぁ…。

今年はうるう年、2月は29日まで。
そんな日に、ひさしぶりの日帰り東京旅行をしました。

熊本を出る前と、羽田に着いた後のコントラスト。
熊本空港展望デッキ(2012年2月29日)羽田空港到着後通路(2012年2月29日)

最初に向かったのは国立新美術館。
文化庁メディア芸術祭の受賞作品展を見に行ったのでした。
国立新美術館入口(2012年2月29日)文化庁メディア芸術祭展示室入口

続いて財務省へ。
財務省入口(2012年2月29日)

以前am/pmだった売店はちゃんとファミリーマートに変わっています。
ファミリーマート財務省本庁舎店外観ファミリーマート財務省本庁舎店入口扉

以前記事にしたことのある郵便局は、3月いっぱいでなくなるとのこと。
千代田霞が関郵便局財務省内分室閉店のお知らせ

昼食は、郵便局向かいのレストランで。
財務省内「テゾリーナ」入口看板テゾリーナランチメニューサンプル

そして、この日のメインは、社員食堂が有名なこの会社。
タニタ本社外観タニタ本社看板

ここにあるのは会社の博物館。残念ながら一般向けの食堂はありません。
タニタ博物館案内ここに一般向けの食堂はありません

博物館内部はこんな感じ。
タニタ博物館内部

ヘルスメーター出荷の記録。
タニタヘルスメーター1000万台タニタヘルスメーター2000万台

かつてはこんな製品もあったのだとか。
タニタの電気ポット、トースターなどタニタガスコンロカタログ

こんなシュールな展示品も。
体脂肪1キログラムモデル

そして、この日の最後は、東京スカイツリー®。
(ちなみに、この日が完成引渡しだったと知ったのは帰宅後でした)
東京スカイツリー(2012年2月29日)
posted by 早瀬かをる at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

ついに最後の1種類が…

前回の更新からさらに1か月以上たってますが、これでもペースは速いほうなのかも知れません(苦笑)。

で、ご当地ななみちゃんで最後まで残っていた宇都宮局、ついに訪れました。
(休日に前を通ったことは過去にもあるけど…)

宇都宮局はいちごななみちゃん。
こんなスタンプ台があるのです。
NHK宇都宮放送局スタンプ台

スタンプのデザインはこんな感じ。
宇都宮局その1(いちごななみちゃん)宇都宮局その2(いちごななみちゃん)

こういうスタンプがあると知って4年近く、よくもまあ集めたものだと自分でも思います…。
(そのうちどこかにまとめて載せようかなぁ)
posted by 早瀬かをる at 23:15| Comment(3) | TrackBack(0) | マニアックな話 | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

残すは、あと1種類

毎度ながら更新のペースが落ちたままです(苦笑)。

で、久々の記事はご当地ななみちゃん。

帯広は大きなふき(アキタブキ)をかさの代わりにしています。
帯広局(アキタブキとななみちゃん)

前橋は、ちょっとわかりづらいですが繭玉なのです。
前橋局その1(繭玉ななみちゃん)前橋局その2(繭玉ななみちゃん)

そして、さいたまは思いっきりダジャレ…。
さいたま局その1(「さいたま」ななみちゃん)さいたま局その2(「さいたま」ななみちゃん)

(以前より音質が悪くなっていてごめんなさい)
posted by 早瀬かをる at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | マニアックな話 | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

九州生まれのバター再び

最近、またバター不足が叫ばれていますが、そんな中、冷蔵庫の中にこんなものが。
「九州生まれのバター」外箱

箱を開けるとこんな感じ。
「九州生まれのバター」詰め合わせ内容

パッケージのデザインは以前と異なってるなぁ。
「九州生まれのバター」パッケージ(新バージョン)
posted by 早瀬かをる at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 内輪話・ローカルな話 | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

今年2回目の加速器見学

気がつくと、もう2か月以上更新してませんでした(苦笑)。

以前、兵庫県のSPring-8という放射光施設を見に行った話を載せましたが、今回は、同じく加速器を使って研究しているKEK(高エネルギー加速器研究機構・つくば)を訪れたお話です。
KEKつくばキャンパス案内図

3月の地震で、この研究施設も大きな被害を受けました。
入射器の被害状況写真地震で破損した部品の実物

広い構内にいろんな研究施設があるので、スタンプラリーが行われていたりします。
KEKスタンプラリーシート

SPring-8と同じく、放射光を使って物質を調べているPhoton Factory。
フォトンファクトリー内部(その1)フォトンファクトリー内部(その2)

こちらは、新たな加速器の開発を行っている現場。たくさん積まれているのは、運転中に出る放射線を防ぐための鉛のブロック。
試験加速器(その1)試験加速器(その2)

これは粒子と反粒子のちがいを研究するための検出器。巨大です。
Belle検出器(その1)Belle検出器(その2)

この日の食堂のメニュー。SPring-8にくらべると数が少ない…。
KEK食堂特別メニュー

売店はこんな感じ。グッズ類もSPring-8のほうが多いかなぁ。
KEK売店(その1)KEK売店(その2)KEK売店(その3)

もちろん買い物もしています(笑)。
KEK売店レシート

展望台からながめた筑波山。
3号館展望台から筑波山を望む

そうそう、スタンプラリーの景品はこれでした。
KEKキーホルダー(スタンプラリー景品と機械工学センター記念品)
posted by 早瀬かをる at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

